こんにちは!山崎光春です。
歌舞伎座の「錦秋十月大歌舞伎」夜の部が大盛況を迎えている中、19歳の市川染五郎が注目を集めている。染五郎は、人間国宝の片岡仁左衛門や当代随一の女形・坂東玉三郎と共演し、「源氏物語 六条御息所の巻」で初めて光源氏を演じた[1]。
玉三郎は近年、若手育成に力を入れており、染五郎や尾上左近など次世代を担う俳優たちと積極的に共演している。これは、歌舞伎界の将来を見据えた取り組みだと言える[1]。
一方で、歌舞伎界は厳しい状況に直面している。ベテラン俳優の出演する公演は人気があるものの、中堅俳優の公演は集客に苦戦しているという現状がある[1]。
染五郎の光源氏役は、これまで市川團十郎の系譜が担ってきた難役であり、その起用には大きな期待が込められている。玉三郎は「これからの歌舞伎界を担う、染五郎さんを相手に努めることに意義を感じます」と語っており、若手育成への強い思いが感じられる[1]。
12月には「天守物語」の上演が予定されており、玉三郎は市川團子と共演する。澤瀉屋の不運続きを受け、玉三郎が團子を自ら鍛えようとする意図も垣間見える[1]。
このように、歌舞伎界は世代交代の時期を迎えつつある。ベテラン俳優たちの若手育成への取り組みは、歌舞伎の伝統を守りつつ、新たな時代への適応を目指すものと言えるだろう。市川染五郎をはじめとする若手俳優たちの成長と活躍が、歌舞伎界の未来を左右する重要な要素となっている[1]。
歌舞伎ファンにとっては、これらの若手俳優の成長を見守ることも、公演を楽しむ醍醐味の一つとなっているのではないだろうか。伝統芸能の継承と革新のバランスを保ちながら、歌舞伎界がどのように発展していくのか、今後も注目が集まるだろう。
Citations:
[1] https://liniere.jp/column/culture/57027/
[2] https://natalie.mu/stage/pp/kabukiza33
[3] https://news.yahoo.co.jp/articles/6a54214c40e63636696c5b195e5507e2b9b7e6e5
[4] https://spice.eplus.jp/articles/332934
[5] https://news.yahoo.co.jp/articles/3d021a57cec2232234bfa56b552b777e26e460b6
[6] https://www.youtube.com/watch?v=QX1mVEGBAGg
[7] https://mezamashi.media/article/15262932
[8] https://twitter.com/stage_natalie/status/1829444075378110962