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番組が好評を博した理由は、単なる懐古ではない。「爆笑レッドカーペット」は短時間でネタを披露する「ショートネタ形式」をテレビに定着させた存在であり、視聴者は次々と繰り広げられる笑いの連続を「見世物」として楽しめる。芸人にとっては限られた時間で結果を残さなければならない過酷な舞台であり、そこから多くのスターが誕生してきた歴史がある。
しかし時代が進むにつれ、地上波のバラエティはトーク企画中心に移り、純粋にネタだけを競う番組は激減した。現在では「M-1」や「キングオブコント」といった大会形式以外でネタ番組を見る機会は少なく、今回の復活は、そうした環境に飢えていた視聴者にとって「渇望されていた場」の再来となった。さらにショート動画に慣れた若い世代にとっても、短尺でテンポよく笑える演出は親和性が高く、幅広い世代が楽しめる仕組みとなっていた。
かつて「一発屋」と評された芸人が再び脚光を浴び、昔を知る世代は懐かしさを、若い視聴者は新鮮な笑いとして受け取る。この二重構造こそが番組の成功を支えた要因だろう。時代の複雑化や表現規制が進む中で、「面白いネタを1分間で楽しむ」というシンプルさは、安心感と爽快さをもたらす原点回帰の力を持っていた。今回の特番は、ネタ番組衰退の常識を覆す復権の兆しを示す出来事となった。
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